映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ホーム・アローン(1990年製作の映画)上映時間:102分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.7/5点満点中

監督
 クリス・コロンバス
脚本
 ジョン・ヒューズ
出演者
 マコーレー・カルキン
 ジョー・ペシ
 ダニエル・スターン  他…

 

あらすじ

 驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾!パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……?

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 人気子役だったマコーレー・カルキン主役の大ヒットシリーズその第1弾。クリスマスになるとよく金曜ロードショーで流れていたものです。吹き替え版で視聴。

アメリカ映画で子役が人気になるのは、賢く勇気のある子どもです。本作はそんなアメリカの理想的な子どもをカルキン坊やが演じて見せてくれます。

また少年が主役でもありますが、本作をよりコメディ映画として完成させているのが悪党二人組。特にジョー・ペシは得意の早口とリアクションを存分に発揮しています。

そしてなんといっても終盤劇中でケヴィンが繰り出す様々な家の仕掛けの数々に心を奪われます。何度見ても「よくこんな仕掛け思いつくなぁ」となりますし、本作の白眉ですね。

総じてクリスマスの季節になるとやはり見たくなるそんな一作です。ディズニープラスでシリーズ通して視聴することができます。カルキン坊やを是非堪能してくださいね。