映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002年製作の映画)上映時間:141分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中

監督
 スティーヴン・スピルバーグ
脚本
 ジェフ・ナサンソン
出演者
 レオナルド・ディカプリオ
 トム・ハンクス
 クリストファー・ウォーケン  他…

 

あらすじ

フランク・アバグネイルの自伝小説を原作に、レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスの豪華共演で映像化。16歳から21歳までに大金を稼いだ天才詐欺師とそれを追うFBI捜査官の姿を描くクライム・コメディ。

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 英語で「鬼さんこちら」的な意味を持つ本作はスピルバーグ監督が「マイノリティ・リポート」と同時期に製作され公開された一作になっています。さすが仕事が早いですね。そしてかつ面白いというのが、またうまいですね。

 本作の魅力は何といってもディカプリオの七変化でしょう。シュッとしたいでたちで、航空機パイロットや医者など皆のあこがれの職業になりきる様は見事の一言です。航空機パイロットの衣装はあまりにも似合っていたからでしょうか。今作で何度も目にかかることができ、眼福の一言です。

 そしてトム・ハンクス。現代のジェームズ・スチュアートの様に、アメリカの良心を体現したかの様な彼の演技も良かったですね。父親役のクリストファー・ウォーケンと対象的な役割を本作ではもち、フランクの父親代わり(現にラストでは父親代わりになっています。)となっています。

 総じてスピルバーグらしいカメラワークの楽しさと演者(特に主演二人のパワー)もあって、本作は2時間20分ぶっ通しでみどころ満載の映画になっています。特にディカプリオの七変化は最近の彼にはない、アイドル路線の名残が見えてきます。おススメです。