映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023年製作の映画)上映時間:154分 ネタバレあり

公式サイトはこちらから

評価【★★★☆☆】3.2/5点満点中

監督
 ジェームズ・マンゴールド
脚本
 ジェズ・バターワース
 ジョン=ヘンリー・バターワース
 デヴィッド・コープ
 ジェームズ・マンゴールド
出演者
 ハリソン・フォード
 マッツ・ミケルセン
 ジョン・リス=デイヴィス
 ボイド・ホルブルック  他…

 

あらすじ

ハリソン・フォード演じる大ヒットシリーズ「インディ・ジョーンズ」がこの夏、最後にして、最大の冒険へ。“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝《運命のダイヤル》を巡り、考古学者にして冒険家のインディが” 、因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる!巨匠ジョン・ウィリアムズのおなじみのテーマ曲に乗せて、インディ・ジョーンズと共に映画館で壮大な冒険を体験する究極のアクション・アドベンチャーの幕が上がる 。

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 ネタバレというよりは残酷描写についての言及ありです。

 なんというか、可もなく不可もなしという感じの一作でした。インディを御年80歳のハリソン・フォードが演じることによる”老い”の部分は観ている我々も感じていること。そこ自体はそんなに悪くなく、シリーズ恒例の冒頭の授業シーンで求愛されていた若き日の面影はありません。生徒からも奥さんからも相手にされなくなってしまった孤独な老人が映し出されるのは納得の描写と言えるでしょう。

 そんな彼が過去の因縁から再び冒険の旅に出ることになるのですが、この冒険抑えるところは抑えてあります。カーチェイスあり、銃撃戦あり、水中アクションありと盛りだくさんです。海のシーンではアントニオ・バンデラスまで出てきて、物語を盛り上げてくれます。とはいえ、やはりどこか見覚えのあるというか、新鮮味に欠ける絵が散見されていたのではないでしょうか。スピルバーグならどう撮っていたかな…。なんて気持ちにさせられます。

 最後にこれだけはネタバレで言わせてください。マッツ・ミケルセンのきれいな顔がとんでもないことになるのを私は楽しみにしていたんだぁ~!悪役のあんなきれいなオチはインパクトに欠けます。やっぱり悪役は悪役らしく描いてほしかったところ。

 シリーズを観てきた方ならあの音楽を聴けば心が躍ること間違いなし。彼の現状最後の物語を是非見届けてください。