映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

スタンド・バイ・ミー(1986年製作の映画)上映時間:89分

f:id:mimizudansyaku:20220221214657p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 ロブ・ライナー
原作
 スティーヴン・キング
出演者
 ウィル・ウィートン
 リヴァー・フェニックス  他…

あらすじ
1959年オレゴンの小さな町。
ゴーディをはじめとする12才4人組は、行方不明になった少年が線路わきに死体になって放置されているという情報を手にする。
死体を見つければ、有名になれる。そんな淡い期待と不安を胸に四人の少年は死体探しの旅に出るのだった。

総評
二度と戻らない子供時代の色褪せない思い出を見事に映画化。
損得勘定抜きでじゃれあうように戯れる4人の姿は、見る人に大人になった今では得られない友情を思い起こさせます。

インディジョーンズのようなギミックがなかったとしても、自然や汽車そして不良の兄ちゃんたちがいれば、それだけで子供にとっては大冒険になりうる。

物語の終盤、死体を見つけた4人が死体を見つけて名乗り出るのではなく、死体に敬意を表して布をかぶせるという、誠実さに胸を打たれます。

何ものにも代えがたい友情を感じられる夏に見たい一作です。