評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中
監督
ガース・ジェニングス
出演者
マシュー・マコノヒー
リース・ウィザースプーン
セス・マクファーレン
スカーレット・ヨハンソン 他…
あらすじ
かつては栄えていたにも関わらず、今や客足は途絶え、経営が全く上手くいかない状態が続く劇場の主宰であるコアラのバスタームーン。バスターは根っからの楽天家で(少しろくでなしなところもありますが)、自分の劇場を何よりも愛し、劇場を守る為なら何でもやろうと決心。そんな彼の望みが危機に直面した今、劇場にかつての栄光を取り戻すため、最後のチャンスである世界最高の歌唱コンテストをプロデュースする事に!感傷的に優しく歌うハツカネズミ、ステージに上がることに恐怖心を持つ内気なティーンエイジャーのゾウ、25匹のコブタの面倒を見る疲れ果てた母親、自らの家族である犯罪一家から自由になりたいと願う若いギャングスターのゴリラ、横柄な彼氏を捨ててソロになるべきか葛藤するパンクロッカーのヤマアラシなど、それぞれの動物たちが、自らの未来を変える機会となることを信じバスターのいる会場に集結する。
フィルマークスよりあらすじ抜粋
総評
Amazonプライムで視聴見放題終了間近だったこと、二作目が最近公開されたこともあり、鑑賞しました。
結果から言うとこの名曲オンパレードな本作は、名作とはいかないストーリーラインを、歌の力で力づくに良作にしたような一作です。
歌のオーディションで選ばれたのは、みなそれぞれに問題を抱えた動物たちばかりで、その問題からどんな展開になるのかを予想するのは非常に容易で、実際その通りに物語が進んでいきます。特にジョニーというゴリラの青年については、犯罪を犯しているという事もあり、やや否定的にとらえる方もいるかもしれません。が、そんなことが気にならなくなるレベルのラストの公演シーンが待っています。
タロン・エガ―トンがスイートボイスで観客の心をわしづかみにし、スカーレット・ヨハンソンのロックでテンションは最高潮に。そしてトリを飾るトリー・ケリー演じるミーナ!彼女の歌声が非常にのびのびと力強くうたわれており、それまで自信なさげにモジモジとしていただけに、開放感が凄まじかったです。
総じてストーリーはやや凡庸ながらクライマックスの観客と歌手が一体化するカタルシスは素晴らしく、それだけでも一見の価値ありです。是非見てみてください。