映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

シャイニング(1980年製作の映画)上映時間:119分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.5/5点満点中

監督
 スタンリー・キューブリック
原作
 スティーヴン・キング
出演者
 ジャック・ニコルソン
 シェリー・デュヴァル
 ダニー・ロイド   他…

 

あらすじ

 冬の間閉鎖される山間のホテルの管理人として、雇われたジャック一家。しかしそのホテルでは、過去に一家を惨殺した男もいるといういわくつきのホテルだった。

 

総評

 あまりにも有名すぎるホラー映画の金字塔。本作はバキっとした画面構成や音の使い方に至るまで、全てがマッチしています。特に序盤の「てーんてててててーん」という不気味なシンセサイザーのような音楽は、舞台のホテルのような寒々しさを感じさせ、見る観客を引き込んでくれます。

 言わずと知れたジャック・ニコルソンの演技は素晴らしく、徐々に精神をむしばまれていき、やがて狂気に陥るという流れを顔、目、言葉の一つ一つで丁寧に演じ分けており、圧巻のひとことです。また、演技という点では、準主役といってもよい、シェリー・デュヴァルとダニー・ロイドの恐怖の顔の演技も特筆すべきでしょう。ホラー映画に必要なのは、ジャンプスケアや画面の暗さも有効ですが、登場人物たちが本気で怖がっているというところも大きなポイントの一つです。何回もリテイクをされて本当に参っている表情をする彼女の顔は、説得力の塊といえるでしょう。

 総じて、何度も見ており最初は流し見しようとしていた本作を気づけば最後までかじりついてみてしまいました。見るたびに発見があり、美術品を見るかのような画面構成、音楽含めて全てに行き届いている映画です。是非一ご鑑賞下さい。