映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

キングコング対ゴジラ(1962年製作の映画)上映時間:98分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中

 

監督
 本多猪四郎
脚本
 関沢新一
出演者
 高島忠夫
 浜美枝
 佐原健二  他…

 

あらすじ

 

 アメリカが生んだ怪獣キャラクターの元祖「キングコング」をゲストに迎え、ゴジラが7年ぶりに復活。大怪獣同士の戦いが始まる。

総評

 ゴジラシリーズ第3作。初のカラー作品です。

 円谷英二キングコングを取りたかったこと、そしてたこを特撮に取り入れたかったことを実現したかったらしく、本作はそれを叶えている一作といえるでしょう。

 随所にキングコングオマージュがちりばめられており、未開の地に眠るキングコングや、キングコングが国会議事堂に登るシーンさらには、電車を襲うシーンも含めてオマージュシーンが多くあります。
 ただオマージュさせるだけでなく、電気ショックを受けたキングコングが強化されて、ゴジラに逆転したり、爆弾にも耐えられる肉体を持つなど目に楽しい感覚を観客に見せています。

 ただ、肝心のドラマ部分はエンタメ性に特化させすぎているというか、正直なところ、退屈さを感じさせました。テンポもよく、コミカルなのですが、日本映画らしいといえばよいでしょうか。スベりに近い状態といえるでしょう。

 総じて、一作目や二作目にあった反戦のメッセージは完全になくなり、エンタメ性に完全に振り切っている作品になっています。ゴジラvsコングを見る前に是非ご鑑賞下さい。