映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

キャッシュトラック(2021年製作の映画)上映時間:119分

 

公式サイトはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

 

監督
 ガイ・リッチー
出演者
 ジェイソン・ステイサム
 スコット・イーストウッド
 ホルト・マッキャラニー  他…

 

あらすじ

 LAにある現金輸送専門の警備会社フォルティコ・セキュリティ社。日々、現金輸送車/キャッシュトラックを運転するのは、特殊な訓練を受け厳しい試験をくぐり抜けた強者の警備員たち。そこに雇われた新人パトリック・ヒル(ジェイソン・ステイサム)、通称“H”。試験をぎりぎりで合格した彼は周りから特に気に留められる存在ではなかった。しかし、彼の乗ったトラックが強盗に襲われた時、驚くほど高い戦闘スキルでそれを阻止する。さらには、再びHの乗るトラックが強盗に襲われると、彼の顔を見た犯人たちはなぜか金も奪わずに逃げてしまう。彼は一体何者なのか?周囲が疑心暗鬼に陥る中、全米で最も現金が動く日“ブラック・フライデー”にフォルティコ・セキュリティ社に集まる1億8,000万ドルの大金を狙う強奪計画が進行していた…

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

キャッシュトラック - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

 

総評

 ガイリッチー監督の最新作。早くもAmazonプライムで見れるようになっていたので鑑賞しました。

 原題は「wrath of man」でまさしく怒れる男の物語であり、「キャッシュトラック」現金輸送車はあくまで舞台というところでしょうか。

 はじめはただ仕事ができて寡黙な男にしか見えなかったステイサムが徐々になぜ現金輸送車の警備員になったのか。その謎が本作の要であり、時系列を前後に入り乱れながら描いています。ガイリッチー作品は軽快な作品が多いですが、本作はずっしりと重めのテーマながら、時系列がバラバラな話をうまく組み立てられており、ストレスなく見ることができる一作になっています。

 主演のステイサムも静かにしかし激しい怒りを内に秘めた主人公を演じており、そこも注目ポイントです。あと、とにかく人が死にまくるクライマックスは、あっけなさ過ぎて少し笑えます。(ここは人によるかもしれませんが)

 総じてノワールものとして楽しめるだけでなく、ガイリッチー色も入り、軽快ではなく重めの作品を見たいという方にお勧めです。同時期に公開された「ジェントルメン」と併せてどうぞ。