映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

プレデター(1987年製作の映画)上映時間:107分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 ジョン・マクティアナン
脚本
 ジェームズ・E・トーマス
 ジョン・C・トーマス
出演者
 アーノルド・シュワルツェネッガー
 カール・ウェザース  他…

 

あらすじ

 捕虜となった政府要人を救出するため、南米のジャングルに派遣されたダッチ率いるコマンド部隊。捕虜奪還に向かった彼らに突如何者かが襲いかかる。その手口は残虐非道で、胴体は消え、血痕もなく、内臓だけが残された。ダッチが見た敵の正体――それはカメレオンのように身体の色を変える、宇宙から来た凶悪なプレデターだった!

 

Filmarksよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 「やはりこの映画は吹き替え版に限る。」「やはりこの映画は吹き替え版に限る。」なんで2回言ったかって?2回目はこだまだョ。

 アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクションの大傑作です。

舞台は一貫してジャングルの中なのですが、それでも飽きさせないストーリー展開に、癖の強いが愛着が湧くキャラクターたち、そして何よりもW主演といってもよいアーノルド・シュワルツェネッガープレデターの力で一切飽きさせない作りになっています。

 エイリアンと異なりプレデターが、テクノロジーを駆使したハンターであることも特筆すべきでしょう。対する人間も序盤で対人間に対して最強ともいえる戦力を見せつけることで、それでもかなわないテクノロジーを持った怪物であるという事を象徴しています。

 終盤ガトリング砲すら太刀打ちできなかったプレデターに知恵とパワーでシュワちゃんが泥だらけになりながら反撃するシーンはどちらが怪物なのかといったところでしょうか。思わず笑いが出てきてしまいます。

 最後に本作を視聴する際は、吹き替え版と字幕版どちらの視聴もおすすめできます。特に玄田哲章氏の雄たけびはシュワちゃんよりも迫力のある声になっていますので、ぜひ一度聞いていただければと思います。

 シリーズとして以降も続編が次々と製作されている本作ですが、繰り返し鑑賞できるほどのパワーを持っています。見たことない方は是非ご鑑賞下さい。