映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019年製作の映画)

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】4.0/5点満点中

監督
 マイケル・ドハティ
脚本
 マイケル・ドハティ
 ザック・シールズ
出演者
 カイル・チャンドラー
 ベラ・ファーミガ
 ミリー・ボビー・ブラウン
 サリー・ホーキンス
 渡辺謙  他…

 

あらすじ

GODZILLA ゴジラ』から5年後の世界を舞台に、復活した神話時代のモスララドンキングギドラらの怪獣たちとゴジラの戦い、それによって引き起こされる世界の破滅を阻止しようとする特務機関・モナークの活躍を描く。

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 ハリウッド版「ゴジラ」シリーズ、その第2弾です。世間の評価は分かれているのは、知っていますが本作、自分は頭からっぽで見れて好きなんですよねぇ。

とにかくハチャメチャな感じで、人間ドラマはおまけの様なもの。本作は「東宝チャンピオンまつり」で上映されていた時のゴジラ時代を思わせる作りになっています。それをハリウッドの巨大資本のもと製作されたという喜びに満ち溢れています。

皆さんはどの時代のゴジラが好きでしょうか。もちろん原作第一作目のゴジラは言わずもがなですが、実は好きだなぁと思っているのが、昭和で言うとゴジラモスラキングギドララドンの登場する「三大怪獣 地球最大の決戦」。子供向けゴジラのはしりもいえる作品で、本作はその令和版ともいえる作品なのです。また、平成版ゴジラであったようなギドラとゴジラの熱線同士のバトルなど、ファン垂涎の演出も出てきます。

本作はそういった過去の作品の要素も盛り込みながら、モンスターバースの拡大も図っている作品になっています。それを令和の時代に見れるという幸せがハリウッド版で見れるというところが良いですね。できればスマホ等の小さい画面ではなく、できるだけ大きな画面でお楽しみください。あなたの子供心を震わせる作品になっていると思います。