評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中
監督
マイケル・ベイ
脚本
クリス・フェダック
出演者
ジェイク・ギレンホール
ヤヒヤ・アブドゥル=マティーン 2世
エイザ・ゴンザレス 他…
あらすじ
病に侵された妻を助けるために、義兄弟ダニーの誘いで銀行強盗に参加した元軍人のウィル。銀行強盗までは上手くいったものの、相次ぐトラブルで逃走手段を無くした兄弟が選んだのはなんと救急車だった。救急車には、銀行強盗の際にウィルが撃った警官と救命士キャムが乗っていて…。
総評
2005年製作のデンマーク映画「25ミニッツ」のリメイクですが、やっぱりマイケル・ベイは映画撮るのうまいなぁと思わせてくれる作品です。
舐めるようなカメラワークはゴージャスな映像ですし、砂埃をあげピカピカな車による永遠と続くカーチェイスはトランスフォーマーで培われた迫力満点の出来になっています。変形しないトランスフォーマーといっても差し支えないでしょう。しかも、本作はほとんどCGは使われていないので、ベイ純度の高い作品です。
終始カーチェイスの中で常に緊張感のある作品ですが、笑いどころも用意されているのもGoodです。AEDの操作がむずかしくて「アタリのゲームみたいなんだよ!」と言ったり、リラックスするために80年代ロックを兄弟で口ずさむシーンには思わず笑ってしまいました。そのほかにも、犬を連れてくる警官やいらないフラミンゴ持ってくる部下など全部のキャラに味があり、それが全てベイ味になっています。
総じて従来のカメラワークに加えて、ドローンによる撮影も加わり陸と空を制覇したマイケル・ベイによる2時間たっぷりのカーチェイス映画になっています。マイケル・ベイでしょ?と毛嫌いせずにフラットな気持ちで純度100%のベイ映画を楽しんでください!