映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

待つには遠すぎた初恋(2018年製作の映画)上映時間:12分

視聴はこちらから(Amazonプライム)

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 四本研祥
出演者
 川嶋淳
 家田恵理佳
 ジャスティン・フォルシエ
 三好遥  他…

 

あらすじ

 ある一つの初恋、あるいは、普遍的なコミュニケーションにまつわる物語。カレンとミカコは親友だった、カレンは英語も日本語も話すことが出来た、留学生アレックスはミカコに魅かれていった。アレックスとミカコの間で通訳をさせられるカレンには、誰にも打ち明けられない思いがあった…。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

  主人公であるカレンが、なぜ暗い表情をしているのかと思いきやそういうラストだったからかぁとなる本作。

 東京外国語大学の学生が作成した本作は、監督である四本氏によると、「言えない」という事にフォーカスした作品との事です。確かにカレンはアレックスにもミカコとも会話することができ、二人からもうらやましいという様に作中でも言及されていますが、だからといって言いたいことが言えるわけではないというところにもどかしさがあります。

 総じて青々とした若さにあふれている中でも、言えないもどかしさそしてラストの一言でガラリと印象が変わる一作になっています。外大出身だからこその焦点で描かれている一作といえるでしょう。