映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

トップガン(1986年製作の映画)上映時間:110分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中

 

監督
 トニー・スコット
出演者
 トム・クルーズ
 ケリー・マクギリス
 ヴァル・キルマー  他…

 

あらすじ

 アメリカ海軍のトップ1%のエリートパイロットを養成する訓練学校・トップガン入りを果たしたマーヴェリック。彼が親友の死や恋を経てパイロットとして成長していく物語。

総評

 美男美女の恋、唸るエンジン、かかるロックミュージック…80年代の全てが詰まっているといっても過言ではないのがこの作品です。

 主演のトム・クルーズの人気を不動のものにしたともいえる本作ですが、このころから鍛え上げられた肉体、白い歯、そして笑顔は既に完成されています。

 ストーリーは単純明快で、才能にあふれ生意気な青年(このころのトムの役はこの感じが多かったですね。)マーヴェリックが教官である女性と恋に落ち、挫折や親友の死を乗り越えながらパイロットとして成長していくというもので、今見ると恋にかまけすぎじゃないかとも思えますが、そこはご愛敬。
 本作を象徴するのが、戦闘機の特撮シーンです。米海軍の協力を得た本作は、超望遠レンズを駆使し、迫力ある飛行シーンの撮影を可能にしています。そのかいもあり、当時であれば合成、今ならCGで作ってしまうであろう飛行シーンを見事に迫力のあるものにしています。また、模型も駆使しており、爆破シーンも演出するなどして、この映画をただの訓練学校もので終わらないものにしています。

 そして、もう一つの特徴ともいえるのが、男の裸シーンの多さです。これについては、是非一度ご鑑賞いただきたいのですが、もうこれでもかというくらいに登場人物たちが脱ぎ、ことあるごとにシャワーを浴びています。そしてオイルでてかてかになった肉体美を見せつけているのです。もう男祭り、いや漢祭りな状態なカオス場面が多いのもこの映画の特徴です。

 総じて、迫力のあるシーンに、単純なラブストーリーも加わりエンターテインメント作品として、幕の内弁当の様になっている映画です。今作公開から約35年の月日を経て作られた続編である「トップガン マーヴェリック」に備えて是非一度ご鑑賞下さい!