映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ブラックフット クマ地獄(2014年製作の映画)上映時間:92分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中

監督
 アダム・マクドナルド
出演者
 ミッシー・ペリグリム
 エリック・バルフォー
 ジェフ・ループ  他…

あらすじ
 熟練のアウトドア派のアレックスとアウトドアには全く慣れていないジェン。都会に住むカップルがカナダの大自然へキャンプに出かける。しかしそこは雄大で美しい景色と危険が隣り合わせの場所だった。
気の乗らないジェンをどうにか説得して、アレックスは彼女を自然公園の奥にあるお気に入りの場所、小道へと連れて行く。最初の晩、森の奥地で2人はブラッドと出会う。ブラッドはジェンに色目を使い、2人を尾行しかねない怪しい、高圧的な男だった。ブラッドをどうにか振り切り、2人は小道へと向かうが、途中で道を誤ってしまう。アレックスは頑固に道をわかっていると主張するが、3日後、2人の道は完全に途絶えてしまい、広い森の中、絶望的に迷子になってしまう。食べ物も水もなく、帰り道を探そうと奮闘するが、厳しい環境の中、お互いへの不満が爆発し、関係が悪化してしまう。そしてその時……
総評

 実話を基にした映画。実話を基にしたというだけあり、タイトルのようなクマ地獄というよりはクマ(によって引き起こされた)地獄(のような状況)が正しい表現かもしれません。

 前述の通り、クマと出会うまでが長く、この映画の半分以上を占めており、登場人物たちがいかに森に迷い込んだかを丁寧に描いているのですが、それが長い分登場人物たちへのいら立ち、特にキャンプに自信ニキであるブラッドとアレックスのいざこざは見てるこっちが嫌になります。

 クマに遭遇した後は、ほぼセリフなしで森からの脱出劇を描いており、クマも出てきますが、それ以上にサバイバルの要素が強くなります。この点は若干の冗長さもありますが、自然の中でフラフラになりながら歩き続けるジェンを応援したくなります。
 総じて国内版のパッケージを見ると、クマパニックものに見えますが、どちらかというとサバイバル要素の方が強い映画になっています。大自然の雰囲気を味わいたい方は是非ご鑑賞下さい。