映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ハードコア(2015年製作の映画)上映時間:96分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 イルヤ・ナイシュラー
脚本
 イルヤ・ナイシュラー
出演者
 シャールト・コプリー
 ヘイリー・ベネット
 ダニーラ・コズロフスキー  他…

 

あらすじ

 目を覚ますと、そこは見覚えのない研究施設だった。妻のエステルがヘンリーの腕に機械の腕を取り付けている。大きな事故があり、ヘンリーの身体は激しく損傷していた。機械の腕と脚を装着され、声帯を取り戻す手術に取りかかろうとした時、侵入者が襲い来る。謎の組織のリーダーであり圧倒的な能力を持った男エイカンは破壊行為を繰り広げる。なんとか脱出を試みるが、組織の包囲網によりエステルがさらわれてしまう。機械のパーツを取り入れたヘンリーは超人的な身体能力を駆使し、妻を救出する為、命を懸けた戦いに身を投じていく-。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 映像革命新次元を謳っているだけあり、一人称視点で繰り広げられる映像は迫力満点。迫力があり過ぎて酔ってしまうのが難点ですが。実は本作ロシアとアメリカの共作で、監督はイリヤ・ナイシュラーというロシアの方です。

 GoProの登場によって、迫力のある一人称視点が誰でも撮れるようになりましたが、本作はそんなGoProを極限まで使用し、パルクールを躍動的に見せています。また主人公が声帯も損傷して声を出せないという状況も功を奏しています。より主人公になり切って、今まさに飛んだり跳ねたりしているのが、自分自身なのだと一体化させてくれるのです。