映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

アイ・アム・レジェンド(2007年製作の映画)上映時間:100分

f:id:mimizudansyaku:20220314230843p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 フランシス・ローレンス
出演者
 ウィル・スミス
 アリシー・ブラガ  他…


あらすじ
 人類はあるウイルスによって絶滅しかけていた。ある科学者を除いて。
文明が滅び、荒れ果てたニューヨークにただ一人生き残ったネビルは、今日も治療のための血清を作り続ける。果たしてこの世界に希望はあるのか…。
総評
 クレジットを除く、90分の中で1時間近くウィル・スミスがたった一人で演じ切っている本作。文明が崩壊した中でたった一人で生きる男の物語ですが、以前紹介した「キャスト・アウェイ」の無人島のような悲惨さはなく、電気もガスも通っており、食糧の備蓄もあるという結構快適な生活を送っています。
 いわゆるゾンビ映画ものともモンスター映画とも異なり、孤独であるという点に焦点を当てているのが分かります。

 実際、ウィル・スミスは本作の撮影のために、家族とのコミュニケーションを絶ち、孤独感を実現させようとしたそうです。

 物語の終盤、主人公が群がる感染者たちに特攻をかけるシーンは印象的ですが、なんで、研究室の引き出しに手榴弾入ってるんだと思わずツッコんでしまいました。

 現実でもウイルスが蔓延し、いつ終わるかもしれない戦いが続いていますが、気晴らしに本作をおうちで見るのはいかがでしょうか。