映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

若おかみは小学生!(2018年製作の映画)上映時間:94分

f:id:mimizudansyaku:20220315222009p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.4/5点満点中

監督
 高坂希太郎
原作
 令丈ヒロ子
出演者
 小林星蘭
 水樹奈々  他…


あらすじ
 小学6年生のおっこは交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する旅館<春の屋>に引き取られることに。旅館に昔から住み着いているユーレイのウリ坊や、美陽、子鬼の鈴鬼(すずき)、ライバル旅館の跡取り・真月(まつき)らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の若おかみ修業を始めることに!慣れない修業に、毎日失敗の連続。落ち込むおっこだったけど、不思議な仲間に助けられ、いろんなお客様と触れ合い、もてなしながら、少しずつ成長していく。

総評
 

とにかく作画が良く、ご飯は美味しそうだし、車の作画も良い(おそらく車好きのスタッフが居たと思われる)。また、人の息遣い、歩く速度の差等細かい所作が観られるのでそれだけでも眼福です。

ストーリーは四季に合わせて出会いと別れを描いており、明快です。
児童虐待等の声も上がっていますが、そこは児童文学が元である事。背伸びをした職業体験は児童文学にある話なので割り切れて見れました。