アリー/ スター誕生(2018年製作の映画)上映時間:136分
評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中
監督
ブラッドリー・クーパー
脚本
ウィル・フェッターズ
ブラッドリー・クーパー
出演者
レディー・ガガ
ブラッドリー・クーパー
サム・エリオット
アンソニー・ラモス 他…
あらすじ
音楽業界での成功を夢見るアリーが、国民的ミュージシャンのジャクソンにその才能を見出され、華やかなショービジネスの世界で愛と挫折を経験しながらやがてスターへの階段を駆け上がっていく物語
総評
ハリウッドの名作「スタァ誕生」を現代風にリメイク。監督は助演もしたブラッドリー・クーパー、主演をレディー・ガガが演じています。
レディー・ガガを起用した一番の理由はやはりその歌声でしょう。自分に自信がなく、バーで歌声を披露するだけであったアリーがミュージシャンに見いだされるというプロットにおいて彼女の歌声はこの上なく説得力があります。特に本作を象徴する「シャロウ」を観客の前で披露するシーンは、その歌声に圧巻されます。
相手役のブラッドリー・クーパーも良かったですね。彼が物語の準主人公といっても過言ではないでしょう。トップミュージシャンだけど飲んだくれという役を彼自身の歌声と演技で見事に表現しています。
正直な話、プロット自体は王道で、そこまでの新鮮さを感じませんでしたが、終盤の展開でグイっと引き寄せられました。ここではネタバレになるのであえて書きませんが、アリーにとって大きな出来事が起き、それを胸に最後歌い上げます。その姿に思わず涙。本作の箔をグイっと上げていきます。
総じてやや歌の力に頼りすぎている感は否めませんが、それで十分だと思わされるほどの歌声があり、「スター誕生」の名前に負けていない作品になっています。是非ご鑑賞下さい。