映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ミッキーの大演奏会(1935年制作) 上映時間:9分

f:id:mimizudansyaku:20220930193725j:image

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 ウィルフレッド・ジャクソン
出演者
 クラレンス・ナッシュ

あらすじ

 公園でのミッキーたちによるバンド演奏会。ドナルドと竜巻によってメチャクチャになってしまう。

 

総評

 毎度のことながら楽しい絵作りに定評のあるディズニー。今回もウィリアムテル序曲の演奏が始まったと思ったらドナルドの演奏するオクラホマミキサー。釣られて仲間たちがドナルドに合わせてしまう所には思わずこちらもにっこり。その後のミッキーとドナルドの漫才の様なやりとりも微笑ましいですね。

曲が「嵐」に変わると、今度は竜巻が発生して周りはもちろんミッキーたちまでも飲み込んでいきます。それでもなお演奏を続けるミッキーたち竜巻に巻かれながら最後まで演奏を続けフィナーレとなります。

気づいた時には観客はドナルド1人だけ。いつものガラガラ声で拍手を送り茶化すドナルドはバンドメンバーから顰蹙を買う所で物語は終わります。

約10分程のアニメですが、目まぐるしく状況が変わり動いてないシーンがないのではと思うほどヌルヌルと動きます。今作からミッキーの指揮者としてのキャラクターが確立したという意見もありますが、納得のお似合いぶりです。是非音楽と一緒に楽しんでみてください。