映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

マーベル・スタジオ スペシャル・プレゼンテーション:ウェアウルフ・バイ・ナイト(2022年製作の映画)上映時間:54分

視聴はこちらから(ディズニープラス)

評価【★★★☆☆】3.3/5点満点中

監督
 マイケル・ジアッキノ
出演者
 ガエル・ガルシア・ベルナル
 ローラ・ドネリー
 ハリエット・サンソム・ハリス  他…

 

あらすじ

 ある夜、普段は影に潜んで生きるモンスター・ハンターたちだが、リーダーの訃報を受けて、ブラッドストーン家に集まる。強力な遺品の相続の為、出席者達は命がけの競技に参加することとなる。

総評

 白黒による映像表現で、かつてのモンスター映画を彷彿とさせる作りになっている本作。最近のマーベルドラマに食傷気味ではありましたが、本作は一話完結の物語になっています。話としては、特にひねりもなく、順当に殺されるやつが殺されていき、やはりタイトルのオオカミ男はあなただったのね。となるので、ジャンプスケアも色々用意されていたり、マーベルにしては珍しく血も出てきますが、傑作「マルチバース・オブ・マッドネス」の方が数倍怖かったわってなります。

 とはいえ、オオカミ男へ変身するシーンは本作でおそらく最も力を入れたであろう所で、影と光で徐々に体がおぞましく変化する(が、おぞましくはない)に合わせてヒロインのエルサが恐怖の顔をするシーンは、往年のモンスター映画感を感じさせてくれます。

 色々思うところはありますが、「TheEnd」で締めてくれて余計な追加映像とかはなかったのでそこは良かったですね。

 総じて、単発の作品としてはやや物足りなさ、特にホラー部分についてはもっと見せて!と思う感じでした。とはいえ、様々な展開を見せるMCU世界の広がりがさらに増えたという点では本作は貢献しているといえるのではないでしょうか。恐怖シーンも少ないので、お子さまでも見やすい作りになっていると思います。モンスター映画の入門として軽い気持ちで再生ボタンを押していただければと思います。