映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

プラットフォーム(2019年製作の映画)上映時間:94分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 ガルダー・ガステル=ウルティア
脚本
 David Desola
 ペドロ・リベロ
出演者
 イバン・マサゲ
 アントニア・サン・フアン  他…

 

あらすじ

 ある日、ゴレンは目が覚めると「48」階層にいた。部屋の真ん中に穴があいた階層が遥か下の方にまで伸びる塔のような建物の中、上の階層から順に食事が"プラットフォーム"と呼ばれる巨大な台座に乗って運ばれてくる。上からの残飯だが、ここでの食事はそこから摂るしかないのだ。同じ階層にいた、この建物のベテランの老人・トリマカシからここでのルールを聞かされる…1ヶ月後、ゴレンが目を覚ますと、そこは「171」階層で、ベッドに縛り付けられて身動きが取れなくなっていた!果たして、彼は生きてここから出られるのか!?

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com


総評

  スペイン産スリラー、というよりも経済の実態を非難しているかのような一作になっています。ワンシチュエーションで展開される物語は、どこまでも陰鬱で、悲惨さに溢れています。

 上の階層のものがきちんと”分配”して食事をすれば、理論上全ての階層のものに食事が行き渡るという理屈は現実の社会というか政治家も声高に言っていることです。富裕層がさらに富めば、経済活動が活発化し、下層の貧困層にも富が行き渡るというのは既に机上の空論であり、富める者がさらに富む格差社会を助長するものでしかありませんでした。本作はその階層社会を目に見える形で描き出しています。政治家たちの無意味な行動は半ばジョークの様に描き出されており、第0層の料理人たちが料理のクオリティを上げることだけに集中し、なんの解決にもならない努力に心血を注いでいる姿は笑っていいのやら。

 食事シーンについて、あえて食器を使わさずに手で貪る様に食事を摂らせるというのが、絵面的に効果がある様に思います。手づかみで食事を口に運ぶ姿はおぞましさと人間の欲を体現したかのようになっています。ただこちらの食欲はかなり下げられますが。

 総じて人間の欲をシンプルに表現したらどうなるかという点とこの格差社会を表現するにはどうするかを突き詰めた先に出来上がったような一作になっています。目をそむけたくなるような現実も階層によっては出てきます。ですが、それが現実で起きている惨状なのです。全ての階層の人に見てもらいたい作品になっています。食事の時間をずらしてご鑑賞下さい。