映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

マリグナント 狂暴な悪夢(2021年製作の映画)上映時間:111分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中

監督
 ジェームズ・ワン
脚本
 アケラ・クーパー
 イングリッド・ビス
 ジェームズ・ワン
出演者
 アナベル・ウォーリス
 マディー・ハッソン
 ジョージ・ヤング  他…

 

あらすじ

 ある日を境に、目の前で恐ろしい殺人を目撃するという「悪夢体験」に苛まれはじめるマディソン。予測不能な素早い動きと超人的能力で、人々を殺していく漆黒の殺人鬼。彼女が夢の中で見た殺人の数々は、現実世界でも起きてしまう――。 殺人が起きる度、マディソンはリアルな幻覚かのように殺人現場を疑似体験し、少しずつ自身の秘められた過去に導かれていく。そして、ついにその邪悪な手がマディソンの元へ届くとき、その“狂暴な悪夢”の正体=G が明らかに…!?

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 少々ネタバレありです。

 前々から評判が良いと聞いていた本作。やっとのことで視聴しました。感想はというと、「やってくれた!ジェームズ・ワン!」という感じです。

 最初は心霊ホラーかとおもいきや全く想像のつかないところへ持っていかれます。本作はホラー映画を撮り、ワイスピやアクアマン等のアクション映画を撮ってきたワン監督がまたホラーに戻ってきて撮った一作であり、その集大成を感じることができます。

中盤登場する刑事との追いかけっこでのパルクールや、終盤の大立ち回りなどでアクションの見せ方が非常にうまいなと感じさせられます。豪快だけど見やすいカメラワークで、ジョン・ウィックさながらに警察官をバッタバッタと薙ぎ払うシーンは感動ものです。

 総じて本作は、ホラーであり、ミステリであり、アクションであるという一作でどれだけのジャンルを越境するのかという様な盛りだくさんの一作になっています。あまり長々と感想は言いません。できるだけ前情報を入れずご鑑賞下さい!おすすめです。