評価【★★★☆☆】3.2/5点満点中
監督
ブレット・ラトナー
脚本
ジェフ・ナサンソン
出演者
ジャッキー・チェン
クリス・タッカー
ジョン・ローン
チャン・ツィイー 他…
あらすじ
香港警察のリー警部とロサンゼルス市警のカーター刑事は意気投合し、香港での休暇を楽しんでいた。しかし、アメリカ大使館で大爆発が起き、アメリカ人捜査官2人が犠牲に。香港警察はリーに捜査を依頼するが、カーターも捜査に参加してしまい、事態はハチャメチャな方向へ。
総評
おしゃべり黒人警官とカンフーアジア刑事のコンビ第2弾。前作のラストからの直接の続編となり、休暇を楽しむタッカーとリーの元に捜査の依頼が来て…。
周囲のことは全くお構いなしのカーターとそれがうつったのか、今作は結構バカもやるリーがドタバタを行く先々で騒動を起こしていきます。いつものジャッキーらしい、一対多数のリズミカルなアクションは今作も健在。まだ駆け出しの頃のチャン・ツィイーも登場し、ハイキックの応酬をします。
ただストーリーはというとぶっちゃけ行き当たりばったりな感じが否めなく、またカーターのギャグも差別的な発言が多い為か、今のお笑いに慣れてしまったからか、いまいち乗ることができませんでした。しかし、テンポは非常に良く、90分という短さも相まって最後、いつものNGシーン集が来る頃には、どこか満足感のある作品になっています。
総じて2作目になり、より相棒感の増した二人の掛け合いはテンポがよく、心地よい反面、行き当たりばったりな感じがややマイナスに感じました。ですが、鑑賞後の感じはどこか心地よく、NGシーン集まで90分ノンストップで観ることができました。