映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

007/リビング・デイライツ(1987年製作の映画)上映時間:132分

f:id:mimizudansyaku:20220203184729p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 ジョン・グレン
出演者
 ティモシー・ダルトン

 マリアム・ダボ  他・・・

 

あらすじ
007シリーズ第15弾。ダークでクールな四代目ボンド=ティモシー・ダルトン初登場作。Mの命令で、KGBのコスコフ将軍の亡命を助けたボンド。しかし英国に渡った将軍は、何者かに拉致されてしまう。拉致された将軍を追う中で、ボンドはあるチェロ弾きの美女と出会う…。

総評
ティモシー・ダルトンのボンドがまぁ渋かっこよいこと。
Amazonプライムで現在(2022年2月現在)配信中の007シリーズですが、
おすすめはDVDもしくはブルーレイでの視聴です。
というのも、監督による音声解説や特典映像が多く、資料価値が高いためです。
なので、まずはお近くのTUTAYAかGEOにダッシュしていただければと思います。

本作の良さは、前作までのロジャー・ムーア版ボンドと異なり、80年代後半という時代背景に合わせてアクション色がかなり強くなっています。

冒頭のジープの背に乗ってのカーチェイスやクライマックスの輸送機でのぶら下がりアクションなど目白押しです。
当時はだいぶ暗い007といわれたようですが、ロジャームーア版のような軽快さはなくても十分見ごたえのある映画です。

007シリーズを見始めるのにもちょうどよい作品なので、ぜひ一度ご鑑賞下さい。