映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ネバーセイ・ネバーアゲイン(1983年製作の映画)上映時間:133分

f:id:mimizudansyaku:20220131093632p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.4/5点満点中


監督
アーヴィン・カーシュナー
出演者
ショーン・コネリー
キム・ベイシンガー 他…

 

あらすじ

MI6の諜報部員ジェームズ・ボンドは007復帰トレーニングを行うようにMから指令を受ける。たまたま本部から斡旋された治療施設でボンドはスペクターの女殺し屋ファティマ、そしてアメリカ空軍に所属するジャックの訓練を目撃する。そしてその数日後、ジャックは米空軍より核弾頭搭載巡航ミサイルを盗むことに成功する。

この事件を追うボンドは地中海へ向かい、大富豪のラルゴをマークする。ラルゴは表向き世界の海を豪華クルーザーで移動しながら慈善活動を行なうビジネスマンだが、裏の顔は秘密結社スペクターのNo.1であった。そして彼のそばにはジャックの妹であるドミノがいた。ドミノに近づき徐々に信頼を獲得するボンドはラルゴからの挑戦に立ち向かう。

総評
シリーズ第4作の「サンダーボール作戦」を下敷きにしつつも、本作は本流のメトロ・ゴールデン・メイヤーが製作にかかわっていない作品になり、同時期に本流では、ロジャー・ムーア版ボンドの「オクトパシー」が公開され、新旧ボンド対決が繰り広げられた。

という背景はともかく。
荒唐無稽ボンド、ショーンコネリー版?最終作となる本作。
ロケット万年筆などのガジェットやゲーム対決(本気)など、今のクレイグボンドにはない映画ならでは感の楽しさはある。しかし、敵がマジックミラー越しにダンスを見るというすけべ大富豪な時点でスケールの小ささが出てしまってるのが残念。

スパイにしちゃ派手すぎるボンドを楽しみたいなら箸休めにぜひ。