グリッドマン ユニバース(2023年製作の映画)上映時間:118分
評価【★★★★☆】4.0/5点満点中
監督
雨宮哲
脚本
長谷川圭一
主題歌/挿入歌
大石昌良(オーイシマサヨシ)
出演者
緑川光
広瀬裕也
斉藤壮馬
宮本侑芽
榎木淳弥 他…
あらすじ
都立ツツジ台高校。
放課後の教室で、響裕太は記憶の中にあるはずのグリッドマンをノートに何度も描いては消していた。
かつてこの世界はひとりの少女によって作られ、壊された。その少女の心を救ったのは、異次元からやってきたハイパーエージェント・グリッドマンと、彼女が作った心を持った怪獣、そして裕太たちであった。
2年生に進級し、六花と別のクラスになった裕太は告白を決意する。そんな平和になった世界で過ごす彼らの日常は、轟音と共に崩れ始める。裕太に訪れる危機の最中、突如現れるグリッドマンは語りかける。
「この世界のバランスが崩れようとしている」
やがて真紅の強竜ダイナレックスや、グリッドマンの協力者である新世紀中学生、そして別世界の住人、麻中蓬たちも裕太の前に次々と現れる。六花への想いを秘めたまま、裕太の非日常が始まった。
フィルマークスよりあらすじ抜粋
総評
円谷特撮「電光超人グリッドマン」をアニメ化し、好評を博した「SSSS.GRIDMAN」と「SSSS.DYNAZENON」の続編である本作。お祭り作品と銘打って出されたこの作品は文字通り「お祭り!」な印象です。
物語冒頭、主人公の裕太はグリッドマンの絵を書いては消し、書いては消しと繰り返していると紙が破れてしまいます。…まさか、これが伏線になっていたとは!
「GRIDMAN」と「DYNAZENON」は異なる世界の話でしたが、本作はすんなり世界が融合し、クロスオーバーを果たしています。
通常物語の1期、2期、劇場版となった場合は2期の登場人物が主役になり1期の主人公たちがバックに着くことが多いと思うのですが、2期のメンバーはその作品で成長しきっており、本作は1期の「GRIDMAN」のメンバー特に主人公裕太がヒロインとくっつくのかともう一人の主人公「グリッドマン」の秘密に焦点を当てています。それが功を奏しており、最初は置いてけぼり気味だった観客が徐々に主人公の恋や世界の謎に興味を持てる様になっています。
そして物語のクライマックスが3つも4つも乱発して叩き込まれるラスト40分くらいはさすが「TRIGGER」作品だなと感じさせます。
一つ難点を挙げるとしたらこの作品から見始めた人にはよりなんのこっちゃわからない作品であるという事でしょうか。1期、2期を踏まえて是非ご鑑賞ください。