映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993年製作の映画)上映時間:76分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 ヘンリー・セリック
脚本
 キャロライン・トンプソン
原作
 ティム・バートン
出演者
 ダニー・エルフマン
 クリス・サランドン
 キャサリン・オハラ  他…

 

あらすじ

 ティム・バートン監督がおくるストップ・モーションと最新デジタル映像技法を取り入れたミュージカル・アニメーション。ハロウィンタウンの王様ジャックは、クリスマスタウンに迷い込んだことをきっかけにクリスマスに魅了される。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 メリー・クリスマス!という訳で、今回はティム・バートン監督作「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を鑑賞しました。ハロウィン・タウンという年がら年中ハロウィンのことばかりを考えている町のキングであるジャックがクリスマスタウンに迷い込んだことでクリスマスに魅了され、町中を巻き込んでクリスマスをやろうとするという筋書きです。

 とにかくコマ撮りで動くキャラクター達が魅力的ですね。特にジャックと彼の愛犬であるゼロはとてもキュート。怖くなりすぎない絶妙な気持ちの悪さが癖になります。ジャックは骸骨の目のくぼみを最大限に生かして表情をつけています。

 また、ティム・バートン作品の常連でもあるダニー・エルフマンによる歌声も見どころ、主人公ジャックの感情を見事に表現しています。

 怖いけどかわいらしいそんなハロウィンの世界を見事に再現している背景も素晴らしく、わざわざアニメーションぽさを出すために手書きの線を入れているということで、そちらも要チェックです。

 ティム・バートンの代表作であり、クリスマスの名作です。ハロウィンに観てもいいですしもちろんクリスマスに観るのもおすすめの一作です。