映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

サマーウォーズ(2009年製作の映画)上映時間:114分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 細田守
脚本
 奥寺佐渡
主題歌/挿入歌
 山下達郎
出演者
 神木隆之介
 桜庭ななみ
 横川貴大
 谷村美月  他…

 

あらすじ

 数学が得意な男子高校生が、憧れの先輩女子にせがまれ、彼女の田舎の大家族の前で婚約者のふりをする。その夜、彼は謎のメールを受け取り、そこに示された奇妙な数字の解読に尽力する。そして翌日、インターネット上の仮想世界の暴走によって世界が一変。少年は、一家と共にその危機に立ち向かう。

総評

 夏が来たので、夏らしい一作を鑑賞しました。AIが暴走し、世界中が混乱する中、片田舎の民家で世界を救うというこのちぐはぐさがたまらないですね。デジタル・ネットワークと、生々しい人的ネットワークの対比が鮮やかな本作は、2つの世界を行き来することで得た世代ならではの解決を見せてくれます。

 30名ほどいる田舎の大家族は閉鎖的で、特に”おじさん”に当たる侘助への当たりの強さは侘助への感情移入をすればするほど辛いものになってしまいます。

 しかし、そんなことは最後の山下達郎の音楽でなかったことにさせてきます。そして、「あぁいい映画見たなぁ」という気持ちにさせてくれるので、山下達郎力(りょく)の高さを感じさせてくれます。

 総じてネット世界の表現も現実味があり、そのあたりは監督の作品である「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」の発展作であると感じさせてくれます。人物描写がややステレオタイプなところがありますが、それでも夏を楽しめる一作になっています。