映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

インディ・ジョーンズ レイダース/失われたアーク《聖櫃》(1981年製作の映画)上映時間:115分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中

監督
 スティーヴン・スピルバーグ
脚本
 ローレンス・カスダン
出演者
 ハリソン・フォード
 カレン・アレン
 ポール・フリーマン  他…

 

あらすじ

 神秘的な力を秘めたアーク(モーセ十戒を収めた聖櫃)を巡って、考古学者のインディ・ジョーンズナチスが壮絶な争奪戦を繰り広げる。

総評

 スティーヴン・スピルバーグジョージ・ルーカスそしてローレンス・カスダンによる脚本が光る冒険映画の決定版です。シリーズ5作目の公開が控える中、シリーズを追っていこうと思い視聴しました。

 あまりにも冒険活劇として完成されており、2時間弱途切れることなく見ることができました。冒頭10分での南アメリカで繰り広げられるシークエンスは、本作以降あまりにもこすられすぎて逆に陳腐にすら思えるほど、観るものをこれから始まる冒険に誘ってきます。

 プロットもわかりやすくお宝争奪戦になっており、単純明快です。ライバルである同じj考古学者やナチスとの間で繰り広げられる知能戦、肉弾戦どれもがテンポよくまたわかりやすく進んでいきます。

 また誰もが一度は聞いたことがあるだろうジョン・ウィリアムズ作曲のテーマソングは、本作の箔をつける曲となっており、主人公の勇敢さを押し上げています。

 総じてハリソン・フォードのハンソロ以外のハマり役でもあり、シリーズの第一作に当たる本作は、冒険映画として飽きさせることなくストーリーが進み、最後にはスピルバーグお得意の人体破壊描写までも盛り込まれたハラハラドキドキの一作になっています。是非ご鑑賞下さい。