映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

夢追いウサギ(2020年製作の映画)上映時間:6分

視聴はこちらから(ディズニー+)

評価【★★★☆☆】3.3/5点満点中

監督
 マデリーン・シャラフィアン

 

あらすじ

 自分の家を作るために穴を掘るウサギ、途中で同じく穴を掘り進める動物たちに出会うものの、彼らの技術の高さから自分を恥じ、助けを借りずに自分で家を作ろうとする。しかし掘れば掘るほど、そこには既に生活している動物たちが、勢いよく掘り進めていると水の出る場所を掘ってしまい氾濫が始まってしまう。自分一人ではどうにもできなくなったウサギは泣きながら暗い洞窟に駆け込み、動物を目覚めさせて自らの失態を説明する。その動物の正体はアナグマであり、彼は咆哮で隣人たちを呼び集める。一同はウサギと一緒に水の流れを逸らすための横穴を掘ることで自らの家を守る。一件落着するとウサギは隣人たちに絵を見せ、彼らに手伝って貰ってミラーボール付きのバスルームを備えた夢の家を完成させる。

 

総評

 自分一人で解決しようとしないで、他人の力を借りることの重要性を説いているアニメ。ピクサーの作品ですが、絵柄はまるで日本のアニメのような2Dの作品です。主人公であるウサギの動きや表情がとにかくせわしなく動き、そこがかわいらしい作品になっています。また、穴を掘るという作業も一人で没頭しやすい作業とも、みんなで行う作業ともどちらとも取ることができるので、この題材にしたのは正解とも言えますね。ラスト夢のマイホームを一人ではなく、みんなで叶えることに成功した時のウサギの表情はさすがディズニー、さすがピクサーというほどこちらの心を動かしてくれます。