映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

コンスタンティン(2005年製作の映画)上映時間:121分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 フランシス・ローレンス
出演者
 キアヌ・リーヴス
 レイチェル・ワイズ
 シャイア・ラブーフ  他…

 

あらすじ

 ジョン・コンスタンティンには、普通の人間には見えないものが見える。
末期の肺ガンに冒されてもタバコを吸い続けるヘビースモーカーである彼は、厭世的ですさんだ生活を続けていた。
 生まれたときから備わった「特殊な能力」で、超常現象を専門に扱う変り種の探偵を生業としている。
 普段は誰も気づかない、この世のわずかな空気の乱れを敏感に察知するコンスタンティン。異変はすでに起こりつつあった。
 友人の神父から依頼を受け、悪魔に取り憑かれた少女のもとへ赴いたコンスタンティンは、いつもの悪魔祓いの儀式の途中で、言い知れぬ恐怖を覚える。これまでとは何かが違う・・・。
 長い間保たれてきた天国と地獄のバランスが崩れ去ろうとしている予感。
それを裏付けるようにコンスタンティンの周囲で蠢きだす不気味な出来事の数々。
病魔に冒された現実と、得体の知れない謎を抱え込んだ彼のもとに、アンジェラ・ドッドソン刑事が、自殺した姉妹イザベルの死の真相を探るべく、協力を求めにやってきた。

総評

 たばこが吸いたくなる映画No.1です。肺がんに侵されながらもハードボイルドな主人公をキアヌリーヴスが熱演しています。彼の良いところは、本当にそのキャラクターを演じ切っているところにつきます。彼の徹底した役作りがそうさせるのでしょうか。どんな役をやらせても観客に実在すると信じ込ませてくれます。

 また出てくるガジェットも本作を特徴づける一役を買っています。

「聖水」、「聖なるショットガン」、「魔手」等々自分の中の中二男子が泣いて喜ぶものの多さたるや、そしてその使われた方のスタイリッシュさも含めて、この映画のエンタメ具合をグッと引き上げてくれています。

 総じて、中二心をくすぐる設定と、それを快く熱演してくれているキアヌ・リーヴスこの二つが組み合わさり、絶妙なハーモニーを奏でています。ストーリー自体は単調さも感じられますが、それを越すだけのパワーが設定にあります。禁煙中の方は絶対鑑賞しないことをお勧めします。あー、たばこ吸うか―。