映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)上映時間:155分

公式サイトはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演者
 ティモシー・シャラメ
 レベッカ・ファーガソン
 オスカー・アイザック  他…

 

あらすじ

 全宇宙から命を狙われる、たった一人の青年、ポール・アトレイデス。彼には"未来が視える"能力があった。宇宙帝国の皇帝からの命令で一族と共に、その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる、過酷な<砂の惑星デューン>へと移住するが、実はそれはワナだった!アトレイデス家と宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家の壮絶な戦いが勃発。父を殺され、巨大なサンドワームが襲い来るその星で、ポールは全宇宙のために立ち上がるのだが…

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com


総評

 とにかく美しかったの一言、ティモシーシャラメが大画面で見れる喜びぜひ劇場で楽しんで欲しいです。また出てくるメカデザインが今までの映画になくワクワクする作品です。

 ただ、パート1を原題に付けているだけあり、話として、この一作で完結しているかというと、そういうわけでもなく。話自体は唐突にしかも、「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドなので、そこは150分見てもこれかぁという感じになってしまいます。

 しかしこの映画の見どころは何といってもティモシー・シャラメが美しいというその一言に尽きるでしょう。彼が出てくるところはすべてが絵画のような絵力があり、

出ているだけでこの映画を退屈にさせません。

 総じて、ティモシー・シャラメを見るだけで、元気になれる一作です。世界観は思っているほど、狭いのですがそれでも十分没入感のある絵を作ってくれています。私の言いたいことはただ一つ、早く続編を作ってくれ!