映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

メランコリック(2018年製作の映画)上映時間:114分

f:id:mimizudansyaku:20220326190446p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 田中征爾
出演者
 皆川暢二
 磯崎義知  他…

あらすじ
 バイトを始めた銭湯は、深夜に風呂場で人を殺していた―
東大を卒業したにも関わらず、うだつの上がらない生活を続けていた和彦は、ある日利用した銭湯で、同級生である百合と再会する。百合に出会ったことをきっかけに銭湯で働くことになった和彦。だが、そこは深夜になると、人を殺す場所としてやくざに貸していることが分かる。そして同じ日にバイトとなった松本も殺し屋の一人であることが分かり、和彦は日本社会の暗部に引きずり込まれる。

総評
 ポスターを見たときは、陰鬱な終わり方しそう、主人公絶対痛い目にあうのかななんて思っていましたが、まさかの笑顔になれる映画でした。
 和彦の適応能力の高さと能天気さがこの映画を笑えるものへと変えていきます。殺人が行われていたにも関わらず、きちんと掃除をし満足げに帰宅するシーンや、敵に乗り込むというにも関わらず、躊躇なくやろうとしたりと、ツッコミ役である松本の存在が無かったらどうなっていたことやら。
 鑑賞した後に、ひとっ風呂浴びたような爽快感の残る良作でした。Amazonプライムビデオで見られますので、ぜひ一度ご鑑賞を。