映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

赤ずきんちゃん(1934年製作の映画)上映時間:9分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中

 

監督
 バート・ジレット
出演者
 サラ・バーナー
 ビリー・ブレッチャー
 ピント・コルヴィグ  他…

 

あらすじ

 赤ずきんは病気のおばあさんに食べ物とワインを届けるため向かっていると、三匹の子豚と出会う。そのうちの二匹と共に近道である森を抜けようとするが、そこには恐ろしい大きなオオカミが待ち受けていた。

 

総評

 赤ずきんちゃんという邦題ですが、原題の「The Big Bad Wolf」の通り悪い大きなオオカミと「三匹の子ぶた」に登場する子ぶたが物語の主軸になっています。このオオカミですが、ディズニー伝統の赤いズボンを履き、緑のサスペンダーと白い手袋を身に着けており、どこかミッキーぽさもあります。

 物語自体はいたって普通の赤ずきんの話。が、そこは戦前のディズニー。9分の映像の中でぬるぬるとした作画を堪能することができます。特筆すべきところ三匹のこぶたのうちの二匹があまりに無能なところ。またオオカミの撃退方法はおしりにポップコーンと焼石を入れポップコーンを破裂させるという、どうしたら思いついたのか。

 総じてシリーズの2作品目という事もあり、無駄な説明は省きつつ名作を面白く表現するという事をやっています。一作目の「三匹の子ぶた」もいずれレビューしようと思います。