映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

トロン(1982年製作の映画)上映時間:98分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 スティーヴン・リズバーガー
出演者
 ジェフ・ブリッジス
 ブルース・ボックスライトナー
 デヴィッド・ワーナー   他…

 

あらすじ

 優秀なビデオゲーム開発者のフリン(ジェフ・ブリッジス)が元雇い主のコンピュータにハッキングすると、彼は自らが開発したゲームの中に取り込まれ、デジタルの世界を飛び回ることに!デジタル世界でのフリンの使命は、マスター・コントロール・プログラム(MCP)と頭脳戦をし、トロンと協力してデジタル世界に調和をもたらすことだ。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 1982年にコンピュータの中の世界を作り上げたことがすごいという作品です。

手書きのアニメや舞台装置は使われてはいますが、CG部分が15分とこの頃の映像作品としては、破格の長さで描かれており、まだ稚拙ながらも、CGでコンピュータ世界を見事に表現している作品といえます。また、プログラムに人格を持たせている点も今作が走りといえるでしょう。
 コンピュータ世界の特徴として、青とオレンジの蛍光色が常に光り続けているのも

観ていて気持ちが良く、光と闇とを際立たせており、演出がうまいと感じさせます。

 ストーリーは平凡で、特筆するような感じはなく、当時大人気だったスターウォーズ的な作品の一つであるといえますが、現実世界とコンピュータ世界という点が斬新だったのでしょう。最後の大ボスの巨大な顔には思わず失笑しましたが。

 総じて、当時のCGは今見ると、稚拙に感じるかもしれませんが、電脳世界の描き方が非常に印象的で美しく、それだけで見る価値がある一本といえます。続編の「トロン:レガシー」と併せて一度ご鑑賞下さい。