映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

エクスペンダブルズ2(2012年製作の映画)上映時間:102分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 サイモン・ウェスト
出演者
 シルヴェスター・スタローン
 ジェイソン・ステイサム
 ジャン・クロード・ヴァンダム
 ブルース・ウィリス
 アーノルド・シュワルツェネッガー  他…

 

あらすじ

 自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。彼らの今回の仕事は、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。だが、軍団は邪悪で残忍な指導者ヴィラン率いる謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、一人の仲間が命を失ってしまう。奪われた機密データには旧ソ連軍が埋蔵した世界の勢力均衡をも激変させる大量のプルトニウムの隠し場所が記されていた。リーダーのバーニー・ロスはじめエクスペンダブルズの面々はかつてない怒りに燃え、悪の陰謀を打ち砕き、世界を救うため、武装組織の足跡を追う。彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、殺された大切な仲間の復讐<リベンジ>だった…。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 頭からっぽ映画こと、エクスペンダブルズの第2弾。前作以上にコストをかけられて製作された本作は、前作以上にハジケています。
 何より注目すべきはその豪華な出演陣でしょう。前作に引き続き、スタローンとステイサムの二人、ブルース・ウィリス、それから前作からオファーがあったというジャン・クロード・ヴァンダムにアーノルド・シュワルツェネッガーチャック・ノリスまでまさにアクション俳優の幕の内弁当の様な作品になっています。しかしながら、やはり全盛期である80’sからは時が立ち過ぎたのか衰えを感じさせる俳優陣の動きには諸行無常さを感じさせられました。(とはいえ、スタローンの肉体やヴァンダムのハイキックなどは健在です。)画面いっぱいにスタローン、シュワちゃん、ブルースの三人がそろい踏みして銃を乱射するシーンは幼心に自分の頭の中で想像していた夢の映画が実現したようなもので、このシーンだけでも見る価値があります。

 惜しむらくは本作のヴィラン(役名もヴィランw)であるヴァンダムが今回限りの出演でしかないことでしょう。彼が出演している80年代、90年代の映画を愛するからこそ、エクスペンダブルズでの活躍をもっと見たかったなという印象です。またストーリーは相変わらずあってないようなものですが、本作を視聴する皆さんには不要なアドバイスでしたね。

 総じて本作の売りはアクションスター達が大集合して、”あの頃”の頭からっぽアクションムービーを実現させていることです。さながらスーパーロボット大戦の映画版ともいえる本作を実現させるのにはスタローンの人徳があってこそでしょう。堅苦しい姿勢ではなく、ビールとつまみを大量に用意して楽しんで下さい!