映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

Mr.ノーバディ(2021年製作の映画)上映時間:92分

f:id:mimizudansyaku:20220401223844p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.6/5点満点中

監督
 イルヤ・ナイシュラー
脚本
 デレック・コルスタッド
出演者
 ボブ・オデンカーク
 アレクセイ・セレブリャコフ
 コニー・ニールセン   他…

 

あらすじ

 主人公のハッチ・マンセルは、仕事では過小評価され、家庭ではリスペクトできない父親として扱われるなど、人生の苦難をぐっと受け止めながら生きる、地味で平凡な“何者でもないただの男(NOBODY)”だった。ある夜、郊外にある自宅に2人の強盗が押し入ったとき、ハッチは暴力を恐れ、父親らしく、そして男らしく、反撃することが出来なかった。事件をきっかけにさらに家族から失望され、同じ職場の義弟にもいちゃもんをつけられ、胸の中で煮詰まっていた怒りがふつふつと湧き上がっていくハッチ…。ふと路線バスで出会ってしまったチンピラたちの安直な挑発がトリガーとなり、遂にド派手にブチギレる!!!!


総評
 暴力から離れてムラムラしたおじさんがストレスを発散するというだけの映画。
ジョンウイックと同じスタジオが製作していますが、同じなめてた相手が実は強かったという話でも、正反対というべきキャラクター像になっています。ジョンウイックがいやいやながらも暴力をふるうのに対して、こちらはまさしくストレス発散のために暴力をふるっています。そこを是とするか非とするかで評価が分かれるのかなと。

 アクション部分は、暴力というものをうまく表現しているなという風に思います。

椅子で人を殴ったり、ガラス瓶で人を殺すなど、徹底的に暴力とは何かを表現し、殺傷能力のない暴力でも恐ろしいと感じさせます。また、最後の倒し方も意外と他の映画で見たことがないなという新鮮さがありました。

 総じて、なぜこの主人公が狙われる羽目になったのかをよく考えず、ポテチでも食べながら見る分には見ごたえもあり、時間もちょうど良い作品です。週末の映画にどうぞ。