映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ブラックホール(1979年製作の映画)上映時間:97分

f:id:mimizudansyaku:20220302223152p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.4/5点満点中
監督
 ゲイリー・ネルソン
出演者
 マクシミリアン・シェル
 アンソニー・パーキンス 他…

あらすじ
ブラックホールの先には何があるのか。人類居住可能な惑星を探索していた、重力のブラックホールの近くで
NASAの宇宙探査船U.S.S.パロミノ号。クルーと小型ロボットのV.I.N.CENT.。乗組員を乗せて地球への帰路を急いでいた船は、史上最大級のブラックホールに遭遇する。

ブラックホールのすぐ近くには、20年前に消息を絶ったアメリカの超大型宇宙船シグナス号の姿があった。パロミノ号は真相を知るため、シグナ号に近づく


総評
1979年というと、スターウォーズの影響をもろに受けていることは明らかです。
実際にダースベイダーをもじったかのような敵のロボットやR2-D2程のデザインの優れた感じはないものの、かわいらしさのあるヴィンセントなどが登場します。

スターウオーズが、若者の力にあふれている映画だとすると、この映画は、鈍重でどこか古臭さがあります。
実際製作人はスターウオーズと異なりベテランばかりだったそうです。
しかし、その古くささを補って余りある、ブラックホールを地獄に見立てた謎シーンや愛すべきキャラ達などがおり、愛すべき映画となっています。