映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ランボー/怒りの脱出(1985年製作の映画)上映時間:96分

f:id:mimizudansyaku:20220215201637p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.7/5点満点中

監督
 ジョルジ・パン・コスマトス
脚本
 ジェームズ・キャメロン
 シルヴェスター・スタローン
出演者
 シルヴェスター・スタローン 他…

あらすじ
前作のラストから服役中だったランボーは、釈放と引き換えに特別任務を与えられる。それはベトナムの奥地に行き、捕虜となっているアメリカ兵を調査してくることだった。降下中の事故で、銃火器を失ったランボーは、弓矢とナイフだけで敵地に潜入するのだった。

総評
実はジェームズキャメロンとの共作だった本作。
脳筋映画化と思いきや、最後の演説シーンを含めよく見るとちゃんと反戦映画に。

本作の敵はソ連でもあり、味方でもある。
味方であるはずのアメリカから救出されず、捕虜となったランボーが話す
マードック、命をもらいに行くぜ!」のシーンは本作の見せ場です。

アクション面は、弓矢とナイフが主な武器にも関わらず、様々な殺し方をしており見る人を楽しませてくれる。
爆弾弓矢は発明ともいえるでしょう。

見せ場もしっかりとあり、しかも96分とちょうどよい時間なので、
前評判と比べても普通に面白く、サクッと見たい時におすすめ。

尚、今作もトラウトマン大佐は無能だった模様。