映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

NOPE/ノープ(2022年製作の映画) 上映時間:131分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中

監督
 ジョーダン・ピール
脚本
 ジョーダン・ピール
出演者
 ダニエル・カルーヤ
 キキ・パーマー
 スティーヴン・ユァン
 マイケル・ウィンコット  他…

 

あらすじ

舞台は南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊にある牧場。亡き父から、この牧場を受け継いだOJは、半年前の父の事故死をいまだに信じられずにいた。形式上は、飛行機の部品の落下による衝突死とされている。しかし、そんな“最悪の奇跡”が起こり得るのだろうか?何より、OJはこの事故の際に一瞬目にした飛行物体を忘れられずにいた。牧場の共同経営者である妹エメラルドはこの飛行物体を撮影して、“バズり動画”を世に放つことを思いつく。やがて起こる怪奇現象の連続。それらは真の“最悪の奇跡”の到来の序章に過ぎなかった……。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 お久しぶりでございます。私事で色々とあり、あれよあれよという間にこんな時期になってしまいました。約5か月間放置してしまっていましたが、その間に観た作品をぽつぽつと語っていきたいと思います。

 「ゲットアウト」「アス」のジョーダン・ピール監督の最新作で先日Amazonプライムに来た事、観よう観ようと思って先延ばしにしていたこともあり鑑賞しました。

 この映画はホラーと西部劇が見事に融合したような作品になっています。前半は怪奇現象の謎を追う兄妹のホラーとなっていますが、徐々にその怪奇現象を撮る試行錯誤のストーリーとなり、最後はさながら西部劇もしくは「ジョーズ」さながらのアクションを繰り広げフィニッシュ!冗長さもなく、スムーズにエンディングに入ります。

 主演のダニエル・カルーヤとキキ・パーマーの二人のキャラクター設定も良く序盤でこういう関係性なんだとすぐにわかるのも良い采配でした。特にダニエル・カルーヤの常に覚悟を決めている様な表情は良いですねぇ。

 宣伝でも幾度となく見せられたAKIRAの金田バイクシーンは思わず劇中の兄妹さながら高速タッチをしたくなります。怪奇現象の正体「○○○○」の造形もエヴァ使徒っぽさがあり良かったですね。

 総じてホラーの面と西部劇の面を併せ持つエンタメ作品として優秀な出来と言えるのではないでしょうか。できれば劇場のIMAX画面で「見上げる」体験をしたかったですね。そうでもなくても良作です。おススメ。