映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

LAMB/ラム(2021年製作の映画)上映時間:106分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.4/5点満点中

監督
 ヴァルディミール・ヨハンソン
脚本
 ショーンヴァルディミール・ヨハンソン
出演者
 ノオミ・ラパス
 ヒナミル・スナイル・グヴズナソン
 ビョルン・フリーヌル・ハラルドソン 他…

 

あらすじ

 山間に住む羊飼いの夫婦イングヴァルとマリア。ある日、二人が羊の出産に立ち会うと、羊ではない何かが産まれてくる。子供を亡くしていた二人は、"アダ"と名付けその存在を育てることにする。奇跡がもたらした"アダ"との家族生活は大きな幸せをもたらすのだが、やがて彼らを破滅へと導いていく—。

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 アイスランド映画である本作。雄大大自然、羊たちの牧歌的な営み。そして終始湿っぽい不気味な雰囲気。

 セリフを最小限に抑え、特に前半はなんの説明もないまま進むのでドキュメンタリーを観ているかのような作品です。しかし、子羊が生まれてから物語がグッと進んでいきます。

 そしてゆっくりとしかし不穏な空気を醸し出していたと思ったらラストで一気に持っていかれます。何度か示唆するシーンはありますが、そういうラストだったのかとさせてくれます。好き嫌いが分かれるラストだと思いますが、私は結構好きですね。

 総じて終始湿っぽい雰囲気があり、セリフも少ないのでエンタメ作品としてものたりないという方もいるかと思います。そういったセリフの少ない場面を楽しめるかどうかが、ポイントになるかと。個人的にはおすすめの一作になっています。是非ご鑑賞下さい。