映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

神は見返りを求める(2022年製作の映画)上映時間:105分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 吉田恵輔
脚本
 吉田恵輔
出演者
 ムロツヨシ
 岸井ゆきの
 若葉竜也  他…

 

あらすじ

イベント会社に勤める⽥⺟神(尚樹)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(川合優⾥)に出会う。⽥⺟神は、再⽣回数に悩む彼⼥を不憫に思い、まるで「神」かの様に⾒返りを求めず、ゆりちゃんの YouTubeチャンネルを⼿伝うようになる。ふたりは、⼈気がでないながらも、⼒を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが…あることをきっかけに、⼆⼈の関係が豹変する。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 人間の弱い部分をこれでもかと前面に押し出した本作は、「ヒメアノ~ル」、「愛しのアイリーン」を撮った吉田恵輔監督の映画になります。

 「恩を仇で返す女」と「見返りを求める男」というコンセプトで人間の愚かでバカバカしさすら感じる一面をブラックな笑いで表現しています。そして、いつしかそれが笑いごとではなくなってしまい…。そんなコミュニケーションの失敗し続ける主人公たちを正面から映し出しています。

 主演の岸井ゆきののクズっぷりも見事でしたが、やはり特筆すべきはムロツヨシでしょう。普段福田作品でコメディばかりやられている彼が、暴走する中年男性を迫真の演技で(特に怒りのシーンは最高です。)演じ切っています。「さがす」の佐藤二朗もそうでしたが、俳優のいろんな面を見せてくれる作品に出合えると嬉しいですね。その他、脇を固める若葉竜也、柳俊太郎ら出演陣が全員ろくでもないので、必見です。

 総じて観るのがきつくなってしまうほどの人間の愚かさ、弱さを押し出した一本になっています。ムロツヨシの演技は新鮮なので一見の価値ありです。Amazonプライムで視聴可能ですので(2023年3月現在)、是非ご鑑賞ください。