映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

HiGH&LOW THE MOVIE3 / FINAL MISSION(2017年製作の映画)上映時間:118分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.4/5点満点中

監督
 久保茂昭
脚本
 平沼紀久
 渡辺啓
 福田晶平
主題歌/挿入歌
 EXILE TRIBE
出演者
 岩田剛典
 鈴木伸之
 町田啓太
 山下健二郎   他…

 

あらすじ

 チームを超えて力を合わせ、悪名高きスカウト集団・DOUBTと監獄からの刺客・プリズンギャングとの“黒白堂駅の闘い”に勝利したSWORD(山王連合会、White Rascals、鬼邪高校、RUDE BOYS、達磨一家)メンバーたち。だが、勝者が決まったかに見えたその場に、九龍グループの善信会を率いる善信吉龍が乗り込んでくる。
九龍グループが振りかざす“大人の力”は、想像をはるかに超えて強力だった。琥珀、九十九、雨宮雅貴・広斗兄弟が、命懸けで公開したUSB内の機密情報によって一度は逮捕された九龍グループ総裁・九世龍心は、証拠不十分によりすぐ釈放。打ちのめされた若者たちに追い打ちをかけるかのように、九龍グループ総力を結集した“SWORD壊滅行動”が遂行されていく──。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 祭りは…?祭りはどこ…?九龍という暴力団グループが敵になったことで話のスケールは、大きくなったのですが本作の要である喧嘩祭り感が薄くなってしまいました。また前作で見事だったパルクールも本作ではオミット。RudeBoysの頭、スモーキーも早々に退場してしまいます。(窪田正孝さん忙しかったんだろうなぁ)その分追加されたのは、九龍グループの豪華俳優陣でしょう。津川雅彦をはじめとして、岩城滉一岸谷五朗など名優が揃っています。ヤクザ映画に数多く出演してきただけあって迫力はあります。

 相変わらず鬼邪高校の村山さん、達磨一家の日向さんの二人は本作でも圧倒的な存在感を見せています。特に日向さんの決戦での車の乗り方は異常です。(褒めています)

 総じて2からの公開時期が短かったこともあり、スケールダウン感が否めず、九龍との決戦も暴露合戦なので、前作、前々作にあったような喧嘩祭りは見られないのが残念ですね。とはいえ、物語の完結編としてストーリーは前2作よりもわかりやすくなっている印象です。次はWORSTシリーズを観て、このHiGH&LOWシリーズを駆け抜けていきたいと思います。