映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

星の王子ニューヨークへ行く(1988年製作の映画)上映時間:117分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.2/5点満点中

監督
 ジョン・ランディス
出演者
 エディ・マーフィ
 アーセニオ・ホール
 シャーリー・ヘドリー  他…

 

あらすじ

 21歳を迎えたザムンダ王国のアキーム王子は、国王が決めた婚約者ではなく自分で理想の花嫁を探すために大都会NYへ旅立つ。彼は留学生としてハンバーガー・ショップで働くが…

総評

 谷口版の吹き替えで視聴。アメリカでは大ヒット、日本では小ヒットだった本作。

はるか昔20年ほど前に金曜ロードショーで見て以来の視聴となりましたが、意外と覚えているもんですね。

 当時はエディ・マーフィの七変化が注目を浴びたようですが、確かにすごいとは思いますが、そこまで必要性も感じないかなという印象です。アーセニオ・ホールもまたしかり。原語版では、印象がまた違うのかな。

 この映画の良いところは、基本的にエディ・マーフィの人の良さそうな演技でしょう。それまでビバリーヒルズコップなどで、毒舌・早口が売りだったのと対照的に今作では上品な役に徹しており、誠実そうな青年を見事に演じています。特に初めてヒロインとキスをして、高らかに叫びながら帰路に就くシーンは、この映画がさわやかなコメディであることを象徴するシーンといえるでしょう。

 総じてさわやかアメリカンコメディとして、全体的に品の良いお笑いになっており、子供も大人も楽しめる作品になっているかと思います。2も製作されたようなので、これを機に見てみてはいかがでしょうか。