映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ポリス・ストーリー 香港国際警察(1985年製作の映画)上映時間:106分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中

 

監督
 ジャッキー・チェン
脚本
 ジャッキー・チェン
出演者
 ジャッキー・チェン
 ブリジット・リン
 マギー・チャン  他…

 

あらすじ

 香港国際警察のチェン刑事は、麻薬密輸を行う組織のボス、チュウの逮捕と組織の壊滅を目指し、日夜捜査を続けていた。チュウを執拗に追いかけついに逮捕へとこぎつけるチェン。逮捕後祭り上げられるチェンにチュウの美人秘書サリーナの監視任務が下る。サリーナの元には口封じの為組織からの刺客が次々と襲い掛かってくる。何とかサリーナを救うことができたが、チュウは証拠不十分で釈放されてしまう。さらに組織に殺人の罪を擦り付けられ、チェンは容疑者になってしまうー。

総評

 ハイスピード×ハイテンションアクションコメディの決定版。「プロジェクトA」、「スパルタンX」に続くジャッキーチェンが監督・脚本・主演を演じるシリーズ第一弾です。

 ダーティハリーの様に法を守っていては正義は貫けないというテーマはありつつも、

オープニングの村を車で突破するシーンや、デパートでの生身のアクションを使ったラストバトルなどジャッキーらしさが満点の映画になっています。

 特にデパートでのアクションシーンは、息つく暇もない拳打の応酬そしてガラスがまぁ割れる割れる。そんな動きもジャッキーならやってくれるという安心感と感心とがないまぜになった感想を思わず抱いてしまいます。

 最後にもはやジャッキー映画の定番となったスタッフロールでのNGシーン。ほっこりする場面もありつつ、死と隣り合わせのような過激なシーンも見られ、いかに本作のアクションシーンがレベルの高いものなのかを感じさせてくれます。

 総じてジャッキー全盛期の一本としてコメディありアクション大盛りで観客を楽しませることを第一に考えられた一本であると感じさせます。香港アクションのおすすめを聞かれたらとりあえず本作を見ることをお勧めします。