映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ベイマックス(2014年製作の映画)上映時間:102分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 ドン・ホール
 クリス・ウィリアムズ
脚本
 ジョーダン・ロバーツ
 ロバート・L・ベアード
 ダン・ガーソン
出演者
 スコット・アツィット
 ライアン・ポッター
 ダニエル・ヘニー  他…

 

あらすじ

 唯一の肉親である兄タダシとおばさんの三人暮らしをしている天才少年ヒロは、開発したロボットをコンテストに出展する。しかし、そのコンテストの夜に爆発事故に巻き込まれ兄を失ってしまう。悲しみに暮れるヒロに兄から残されたケアロボットのベイマックスが現れ、ヒロをケアしようとする。そんな中、自分が出展したロボットが何者かによって動かされていることを知ったヒロは、ベイマックスと兄タダシの研究室仲間と共に、捜査をすることに。果たして誰がロボットを操っているのか…。

総評

 ベイマックスは日本のタイトルであり、原題は「BigHero6」となっています。その名の通り、元はマーベルコミックスを原作にしたヒーロー漫画になります。そのタイトル通り、こころ温まるストーリーというよりは、ヒーローの誕生秘話に近い物語になっています。ただ、単純なヒーロー映画かというと、そこはディズニー力(りょく)がきらりと光っており、兄を失い、目的を無くしてしまったヒロをケアしようと奮闘するベイマックスが、シンプルなデザインながら愛らしさを感じさせます。

 この作品の根幹にあるのは、ヒロとタダシの兄弟愛です。亡くなってしまったタダシに代わりベイマックスという疑似的な兄がいることで、つながりを感じさせ、物語に深みを持たせることに成功しています。

 総じて、スーパーヒーロー映画ながらディズニーらしい丁寧なストーリーで感動へと導いています。102分という上映時間もちょうど良くおすすめです。