映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

アルゴ(2012年製作の映画)上映時間:120分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.3/5点満点中

監督
 ベン・アフレック
脚本
 クリス・テリオ
出演者
 ベン・アフレック
 ブライアン・クランストン
 アラン・アーキン   他…

 

あらすじ

 1979年から80年の間に実際にイランで起こった大使館人質事件を基に、偽の映画撮影による脱出作戦を描いたサスペンス映画。

総評

 ベン・アフレックが主演と監督を務めた本作。実際に起きた話をベースに製作されており、70年代風の作風ですが、現代映画としてブラッシュアップされています。

 物語は”バレるか、バレないか”というところで非常にハラハラとさせるストーリーと、ベンアフレックの常に困った顔がバシッと決まった一作になっています。

 偽映画を現実のものと認識させる為、絵コンテを作成したり、ロケハンを行ったりなど、徹底しておりそれが現実にもあったという事に驚きです。(実際はロケハン時にハラハラとさせる展開はなかったようですが)。また、80年当時の時代背景に合わせるための絵作りも徹底されています。車はもちろん、看板や外国と電話する為のガジェットまで作られており、その点も高評価です。

 総じて、時代背景などは重く、アメリカがイランにやったことなどを考えると、より重く考えるべきなのでしょうが、本作はそれを差し置いてもサスペンスものとして十分にハラハラさせるできになっており、楽しめる一作になっています。ベン・アフレックのこれからの作品が非常に楽しみです。