映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ゴーン・ガール(2014年製作の映画)上映時間:149分

f:id:mimizudansyaku:20220310221133p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.3/5点満点中

監督
 デヴィッド・フィンチャー
出演者
 ベン・アフレック
 ロザムンド・パイク  ほか…


あらすじ

 結婚5年目の朝、ニックの妻エイミーは突如として失踪する。リビングには争った形跡があり、ニックは警察に捜索依頼を出す。全米から注目される中、妻はどこへ消えたのか。


総評

 バカな夫と怖い女の物語です。
 前半は失踪者を探すサスペンスものかと思いましたが、後半は夫と妻との攻防戦になり、最後は妻に完全に支配されるところで終わります。
 この話を見ると極端な話だなと思うものの、男性はかなり身につまされる思いで見ることになるのではないでしょうか。というのも、この映画で語られる夫の過ちは普遍的なものであり、また信頼しているパートナーが実はこう思っているのかも、という不安を掻き立てられるので。
 後半の怒涛の展開、特に綿密な計画を立てていたエイミーが計画を変更せざるを得なくなってからのスピード感がすごく、エイミーの恐ろしさが際立ちます。

 結婚とは何か。パートナーとは何か。を考えさせられ同時に次の日からはパートナーにこう接しようと思える恐ろしくも実は前向きになれる一作です。