映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

バットマン フォーエヴァー(1995年製作の映画)上映時間:119分

f:id:mimizudansyaku:20220309232222p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中
監督
 ジョエル・シューマカー
出演者
 ヴァル・キルマー
 トミー・リー・ジョーンズ
 ジム・キャリー   ほか…

あらすじ
 ゴッサム・シティーに新たな強敵が出現した。二つの顔を持つ“トゥーフェイス”。
そして、恐るべき洗脳マシンを発明した謎の怪人“リドラ-”だ。
共通の敵バットマンを永遠に葬るべく同盟を結んだ彼らは、街を破壊しバットマンをおびき寄せる。
窮地に陥るバットマン。だがそのとき、最強のパートナー=ロビンが登場した!

総評

 「ザ・バットマン」公開記念バットマン強化月間の第一弾として選びました。
 60年代のバットマンを現代にリメイクしましたよという作品で、「バットマン」、「バットマンリターンズ」のゴシック調に比べ、サイケデリックな雰囲気が終始続いています。

 そのせいか、バットマンとロビンには乳首があり(これは監督の趣味かも)、当時大人気のジムキャリーの衣装はライトがついたり、ラメがついたりとやりたい放題です。 

 ストーリーは前作までのテーマ性などから薄れ、大衆向けというか、子供向けに製作されているように感じます。コメディ感を強く押し出してはいるのですが、ジム・キャリー演じるリドラージムキャリーでしかなく、なのに滑りがちなのが気になる点でした。

 子供のころの自分は、気に入ってみており、今となっては珍しい「明るい」バットマンなので、「ダークナイト」や「ザ・バットマン」のイメージしかない方は是非