映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ヲタクに恋は難しい(2020年製作の映画)上映時間:114分

f:id:mimizudansyaku:20220225182947p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★☆☆☆☆】1.7/5点満点中

監督
 福田雄一
原作
 ふじた
出演者
 高畑充希
 山﨑賢人  他…

あらすじ
OLの成海は、転職先の会社で、幼馴染の宏嵩と再会する。
ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。
そして成海もまた、隠れ腐女子であった。
そんな二人は、ひょんなことから気軽に付き合える仲として、付き合い始める。
しかし、オタク同士の二人の生活は「普通」通りにいくはずもなく…。

総評
酷評につき、ファンの方はブラウザバックをお勧めします。

なるべく映画の良いところを発信していきたいのですが、
これほど、作中で踊らないでほしい、歌わないでほしいと思えるミュージカル作品は初めてです。
ミュージカルとラブコメの融合を謳っていますが、それぞれがバラバラになっているので、かなり唐突に歌い始め、踊ります。しかも一曲が長い。
いや、ミュージカル映画ってそんなものでしょうとお思いのあなた、ここまで唐突なのは、中々お目にかかれません。

原作アニメを鑑賞しましたが、出てきていない福田組おなじみのオリジナルキャストが全くハマっておらず、却って物語の進行を阻害させてしまっています。

良かった点としては、漫画のストーリーやセリフを一応踏襲しているところでしょうか。
原作の序盤に焦点を当てて、完結させたというところは良いと思います。
(とはいえ、ストーリーをなぞるという表現の方が近いかもしれませんが。)

総じて、この映画は、オタクを終始ステレオタイプな型にはめ込み、描写しているにすぎませんでした。何か新しい表現を見たい、ギャグで楽しみたいという方にはお勧めしませんが、高畑充希山崎賢人を堪能したいという方には、これでもかとドアップで映るのでお勧めです。